Twilioビジネスセミナー Vol.51 コンタクトセンターにおける業務効率化と顧客満足度向上の実現

2018-06-20(水)16:00 - 18:00

クロスコープ青山:セミナールーム(大)

東京都港区北青山2-7-26 Landwork青山ビル 9F

Kazuma Miura Yusuke Sugasawa Kazuhiro Matsuo + 42人の参加者
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参加費無料

第51回 Twilio ビジネスセミナー

今回のキーワード Twilio、コンタクトセンター、コールセンター、業務効率化、アウトバウンド自動架電、顧客満足度向上 、顧客体験の最大化、顧客エンゲージメント、オペレータ育成、CTI、CRM連携

Twilioビジネスセミナー概要

カスタマーサービスにおける事業効率化の取り組みとして、オペレータが効率の良い架電を行えるように、CRMや自動架電システムの導入などの様々な方法がございますが、それらは全て顧客満足度を上げることに繋がるものではないでしょうか。

今回のビジネスセミナーでは、株式会社Speee 開発部 エンジニア 西様より、「アウトバウンドコンタクトセンターにおけるTwilioを用いた業務効率化の実現」について、そして、レバレジーズ株式会社メディカル事業本部 西口様より「自社内におけるTwilioを用いた事業部内での取り組み」についてお話しいただきます。

カスタマーサービスにおけるITを活用した事業効率化を通じてコールセンターが目指すべき姿、お客様との関係性についての課題とその課題に対するTwilioを用いた解決方法、そしてその効果などをお話しいただく貴重な機会です。

皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。

※本セミナーは無料でご参加いただけますが、当日の無断キャンセル等された場合は次回以降参加をお断りさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。



当日はビジネスセミナー開催後、近隣のHUBにて懇親会を含めた「Twilio Lounge」を開催いたします。奮ってご参加ください。参加登録はこちらから!



登壇者の紹介
Twilio for KDDI Web Communications Twilio事業部 エバンジェリスト 高橋 克己

2001年より大手通信事業者の法人サービスの教育に携わり、企業における電話のしくみや重要性を研究。2016年よりTwilio事業部にジョインし、Twilioを使ったスマートコミュニケーションの普及活動を行っている。
【登壇内容】
■Twilioのご紹介(概要)
電話・SMS・ビデオ・チャットといった様々なコミュニケーションチャネルやプラットフォームとの接続を容易に実現するクラウドコミュニケーションAPIサービス「Twilio」が目指すコミュニケーションの未来と、最新機能に関する情報をご紹介します。
株式会社Speee 開発部 エンジニア 西 康太郎 様

1990年生まれ。北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科を修了後、2015年に株式会社Speeeへ新卒入社。 2015年10月より外装業者マッチングサービスであるヌリカエの立ち上げに参画し、サービス全般のシステム設計や開発を行っている。ヌリカエにおいてサービスの核となるコールセンター領域の課題解決に取り組み、創業9期下半期にベストテクノロジー賞を受賞。コールセンターの課題に対し、技術による解決手段を模索する中でTwilioと出会った。電話を扱った開発が多いことから社内では「架電芸人」と呼ばれている。
【登壇内容】
■テクノロジーで切り込む、アウトバウンドコールセンターの闇
ヌリカエを運営する中で起きた、アウトバウンドコールセンターの様々な課題をピックアップ。他社のコールセンターシステムを解約し、Twilioを用いて1から内製でコールセンターシステムを作るに至ったキッカケ、それにより実現した機能やその効能などを解説します。オペレータの省力化に大きく貢献した「リストアタック機能」などを中心に、適宜デモを交えてご紹介できればと思います。
レバレジーズ株式会社 メディカル事業本部 西口 瑛一 様

レバレジーズ株式会社、メディカル事業部企画開発部所属。 2012年より現職。ソーシャルゲームの開発や、自社メディアの開発とシステム管理者を経験。 2016年よりTwilioを用いた自社コールセンターの開発と運用を行っている。
【登壇内容】Twilioを用いた事業効率化
■インバウンド・アウトバウンド両方におけるコールセンターでのTwilioの活用方法、自社製CRMとTwilioの連携による事業効率化の紹介をします。Twilioを選んだ理由、使用している機能とその活用方法、長所や短所などをお話しした後に、どの様に自社内の事業効率化が達成できたのか、将来的な展望を交えてお話しします。

◎ 本イベントの参加で得られること
・コミュニケーションAPIであるTwilioの最新情報や開発のアイデア
・コンタクトセンターにおける業務上の課題と解決方法
・顧客満足度を高めるためのコールセンターでの取り組み方
・業務効率化を顧客満足度向上につなげるために行うべきことのポイント

◎ Twilio公式サイト
http://twilio.kddi-web.com/

◎ 活用事例
http://twilio.kddi-web.com/case/

◎ 利用料金
http://twilio.kddi-web.com/price/

◎ タイムスケジュール
15:30 〜 :開場
16:00 〜 16:05:開催のご挨拶、会場の説明
16:05 〜 16:40:Twilioのご紹介(概要) - Twilio事業部 エバンジェリスト 高橋
16:40 〜 16:45:休憩
16:45 〜 17:15:株式会社Speee 開発部 エンジニア 西 様
17:15 〜 17:45:レバレジーズ株式会社 メディカル事業本部  西口 様
17:45 〜 18:00:質疑応答、名刺交換等

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様々なサービスやシステムなどと電話の世界をたった数行のコードで繋ぐ事が可能なクラウド型電話APIです。電話はもちろんSMSの送・受信など、電話で可能なことをRESTful APIで実現させました。 こらからTwilio for KDDI Web Communicationsは「電話」を使った新しいサービスや既存サービス強化などをお考えの皆様をサポートして行きます。 ■ TwilioJP-...

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