Doorkeeper

Twilioビジネスセミナー Vol.19 - 障害対応ソリューション、字幕電話、Twilioで作る新しいビジネス

2015-11-26(木)14:00 - 16:00 JST

KDDIウェブコミュニケーションズ セミナールーム

〒102-0083 東京都千代田区麹町三丁目6番地 住友不動産麹町ビル3号館 6階

詳細

第19回、Twilio ビジネスセミナーを開催します。

今回のキーワード 障害対応、一斉通知・自動通知、字幕電話、コールセンター、ビジネス創出

Twilio

障害発生時に関係者全員への連絡に時間を要した経験はございませんか?株式会社ガイアックス様の提供する障害対応の救世主「Reactio(リアクティオ)」は障害発生時にTwilioと連動して担当者に自動で電話をかけてくれる、今までにない障害対応のソリューションです。

グローバル・インターネット・ジャパン株式会社様が取り組んでいる、電話をしながら相手の声を手元のスマホやタブレット、PCなどに字幕として表示する「字幕電話」サービスは、突発性難聴や加齢により、耳が聞こえにくくなってしまった方でも簡単に電話を使うことを可能とします。

Twilioの「ELASTIC SIP TRUNKING」の機能を使うと、グローバルなコールセンターを簡単に構築することが可能になります。

今回のビジネスセミナーでは、Twilioを活用した、今までにない新しいサービスやビジネス創出に関して、事例を交えながらご紹介します。

登壇者の紹介
株式会社ガイアックスReactio事業責任者 佐々木 喜徳 氏

組み込みOS開発やテクニカルサポート業務の経験を活かし、個人事業主として独立。 その後、フィールドエンジニアリング会社の役員経て2007年から現職。 技術基盤の強化のため開発した障害対応管理ツールのサービス化を実施。
【登壇内容】
■ システム運用における課題解決から生まれたサービス「Reactio」
システム運用の障害対応において重要な「初動の早さ」「リアルタイムな情報認識」「正確な判断」を行うための障害対応管理ツールがReactioです。 課題発起からソリューションの創造とビジネス化に至る経緯をご紹介致します。
グローバル・インターネット・ジャパン株式会社代表取締役 高橋 克己 氏

独立系ソフトハウスに勤務後、1994年に独立。 主に通信事業者向けの研修の企画・運営と、Webサービスの開発を中心に事業を展開。フルスタックエンジニア。趣味は料理。
【登壇内容】
■ Twilioを用いた「字幕電話」サービスのご紹介
突発性難聴や加齢により、耳が聞こえにくくなってしまった方を対象に、電話をしながら相手の声を手元のスマホやタブレット、PCなどに字幕として表示する「字幕電話」サービスをご紹介します。 テレビでは字幕放送がありますが、電話で字幕を出すというのはなかなか難しいのです。しかも特別な機器は不要で、お手持ちのスマホやパソコンが字幕装置として使えるのが最大の特長です。 今回、このシステムをTwilioで構築いたしましたので、本イベントでは特別に、開発経緯と裏側の仕組みのご紹介をしたいと思います。
Twilio for KDDI Web Communications Twilio事業部 責任者 小出 範幸

米国Twilio社へ直接交渉に出向いて日本へ同社サービスを持ち込んだ張本人。便利で快適な「スマートコミュニケーション」を広げる活動を推進している。メーカー、IT、コールセンター、ビッグデータ、新規事業開発など、幅広い分野での経験を活かして2010年より現職。2008年に筑波大学大学院にてMBA(経営学修士)取得。
【登壇内容】
■ Twilioのご紹介
クラウドAPIサービス「Twilio」のご紹介。ネットと電話がつながることで何が可能になるのか?米国最新事例とともに、コミュニケーションの世界に革新をもたらすTwilioの概要とビジョンをお伝えします。
Twilio for KDDI Web Communications Twilio事業部 ネットワークエンジニア 齋藤 正光

消費者金融の営業職からサーバー・ネットワークエンジニアへ転身、2012年より現職。当サービスのインフラ管理、お客様サポート、業務設計を担当。BLOGではこれからTwilioを始める方と同じ目線でサービスの魅力をお伝えする活動を展開。
【登壇内容】
■ 「ELASTIC SIP TRUNKING」の概要と活用案
Twilioの「ELASTIC SIP TRUNKING」の機能概要と活用案をご紹介いたします。

◎ 本イベントの参加で得られること
・障害対応、自動通知の分野における最新のツール、ソリューションに関する情報
・電話で字幕を出すという今までにない電話サービスの概要、仕組みに関する情報
・ネットと電話やSMSが連携することで可能になるシステムやサービスについて知ることができます。

◎ Twilio公式サイト
http://twilio.kddi-web.com/

◎ 活用事例
http://twilio.kddi-web.com/case/

◎ 利用料金
http://twilio.kddi-web.com/price/

◎ タイムスケジュール
13:30 〜 :開場
14:00 〜 14:05:開催のご挨拶、会場の説明
14:05 〜 14:30:Twilioのご紹介 - Twilio事業部 事業責任者 小出 範幸
14:30 〜 14:45:「ELASTIC SIP TRUNKING」の概要と活用案 - Twilio事業部 ネットワークエンジニア 齋藤 正光
14:45 〜 14:50:休憩
14:50 〜 15:20:システム運用における課題解決から生まれたサービス「Reactio」 - 株式会社ガイアックス Reactio事業責任者 佐々木 喜徳 氏
15:20 〜 15:50:Twilioを用いた「字幕電話」サービスのご紹介 ー グローバル・インターネット・ジャパン株式会社 代表取締役 高橋 克己 氏
15:50 〜 16:00:質疑応答、お知らせ他
16:00 〜:名刺交換

Twilioのコミュニティ

◎ Facebookファンページ
https://www.facebook.com/TwilioforKWC

◎ Facebookユーザーグループ
https://www.facebook.com/groups/146813015487316/

◎ twitter(@TwilioforKWC)
https://twitter.com/TwilioforKWC

コミュニティについて

Twilio-KWC(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)

Twilio-KWC(株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ)

Twilioは音声通話、メッセージング(SMS/チャット)、ビデオなどの様々なコミュニケーション手段を、 アプリケーションやビジネスへ容易に組み込むことのできるクラウドAPIサービスです。 初期費用不要な従量課金制、各種開発言語に対応、システム規模を問わず柔軟に対応させることができます。 ■ TwilioJP-UG Doorkeeper https://twiliojp-ug.door...

メンバーになる